« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

ミニ看板

東京周辺で創作活動されているグループの
主宰先生と講師の方々のミニ看板を幾つか
作らせていただきました。
そのうちのひとつ。埼玉県在住の友人の分を
アップさせていただきました。

01_7

「布夢彩画」

江戸時代などの時代布を張り合わせて作る
日本画・油絵のような独自の布画の世界。

先日、札幌でも展示会が催されましたので
お邪魔させて頂きました。
時代布で表現する独特の「画」は格調の高い
世界でした。布表現の多彩さにびっくりです。

02_7

そんな布画に取り組んでおられる方々を
この看板が少しでも
バックアップできればうれしいのですが。

03_3

レリーフ彫りです。
300×210×26〜28
桂材で全体に彩色しております。

04_5

桜の部分を拡大してみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

久々、看板猫ちゃん「ゴロウ」

爽やかな北海道の6月。
みんな、外に出たがります。もちろん猫も!

01_4

我が工房の看板猫ゴロウちゃんも草の中。

00_1

かわいいアップ目線。

02_6

おおっ、何かみつけた。

04_4

我が家の猫の額ほどの庭に猫三つ!!
わかりますか?

05_3

天敵「クロ」と新参「トラ」を見つけたんです。
「クロ」は以前に紹介したこの辺りのボス。

トラは半年ほど前に野良君から
メリーゴーランド看板猫No2に昇格した子。
そのうちしっかりご紹介いたします。

このシーンの5分ほど後は・・・

06_3

柵超えて、さっさと逃げ出すゴロウちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

製品ラインアップ

i タウンページ用に用意いたしました写真を
こちらにもアップします。ミニ展示です。

Photo_5

02_5

表札の種類です。上2段は木曽ヒノキ
アガチス材の楕円型
ヤマセミは一位(イチイ)材です。

Photo_2

ペットをモチーフにいたしました。
お宅のペットもお彫りいたします。
ご希望の方はお写真などをご用意下さい。

Photo_3

イチイ材の壁飾り・栓材の時計
山桜の木箱・木曽ヒノキのミニ壁飾り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

みよし工房「 彫路(ボレロ)」

先日、といってももう半月ほど前になりますが
友人の工房、みよし工房「 彫路(ボレロ)」
を訪ねました。札幌・定山渓温泉を過ぎてから
国道230号線を中山峠方向に少し進んで
豊平峡ダムへ行く道を約500mほどはいる
木彫のフクロウやクマやカラスやリスが
本物の野鳥たちとともに出迎えてくれます。

01_3

03_2

02_3

三好 純男さんと奥様のアトリエ内のギャラリー
には様々な表情の木彫りのフクロウなどが
いっぱい展示されております。
もちろん販売もしております。

04_3
05_2

三好さんは、1984年、熊の木彫りで
第1回北海道伝統木彫工芸展にて最優秀賞
など多くの賞を受賞されておられる
大変レベルの高い木彫作家です。
エンジュやイチイの熊や梟は
大変、魅力的です。

アトリエの周辺でコーヒーをご馳走になったり
敷地下の川で釣りをしたり(坊主でしたが)
山菜を採ったりの後は

三好ご夫婦と歩いて5分先の豊平峡温泉
食堂で本場北インド料理をいただきました。
温泉とインド料理とは妙な取り合わせな感じ
ですがこれが大変美味しかったです。
特にナンとハスカップのジュースはびっくり。

今回は温泉ナシでしたが、次回は是非
温泉も味わいたいなと思います。

半日ほど遊んで小樽に帰る際に
エンジュの原木を少し譲っていただきました。

06_2

07_1

希少な材料なのに・・・
三好さんありがとうございました。

楽しい一日でした。
また、お邪魔させて下さい!

08_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »