« 看板ネコ「ゴロウ」 | トップページ | 山桜の木彫製品 vol 2 »

2006年3月16日 (木)

山桜の木彫製品 vol 1

山桜で作られた製品をご紹介致します。

バラ科サクラ属の広葉樹。

辺材(材の周辺部)は淡い黄褐色ですが
心材は濃厚な赤褐色。
緑っぽい縞がはっきり見える材もあります。
堅くきめ細やかな木肌で磨くほどに艶光り
してきます。緻密で粘り強い材質のため
版画の彫り台木や江戸時代の浮世絵などの
版木にも使われました。
彫り残した細い部分が欠けずらいのです。
家具や楽器・様々な精密道具などに
使われる木材です。

木の家具や道具はすべて
時を経るほど色味も濃くなり
味わい深くなるのですが
アンティーク感の格調高さは
桜の深い赤褐色と艶々しい姿が
女王様格と思います。

山桜材のネームプレートです。

01_2

木箱です。

02_1

プレゼント用にお使い頂く場合が多いです。
モチーフ・お名前やメッセージ
記念日などを彫り入れます。

04_2

仕切りは取り外せます。
入っているのはオルゴールです。
付属品ではありません。
このメーカーのこのサイズのものが
収まるということです。
木箱の中では音色が柔らかく拡張され
ステキです。

05_1

|

« 看板ネコ「ゴロウ」 | トップページ | 山桜の木彫製品 vol 2 »

木彫製品の数々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 看板ネコ「ゴロウ」 | トップページ | 山桜の木彫製品 vol 2 »