« Tamotsuの机 | トップページ | オリジナルモチーフです。 »

2006年3月10日 (金)

木鳥表札

工房の木彫製品をご紹介します。

メインはメリーさんオリジナル標札です。

「木鳥標札」と銘打った、柾目のみの厳選した
木曽ヒノキや北海道産のイチイやエンジュ材
などに色鮮やかな野鳥を彫り込んだ表札や
看板です。

Tana

[木曽ヒノキカワセミ図」は当工房で1番人気の
製品。御自宅用もさることながらご結婚や
ご新築のプレゼントとしてお使いいただいて
おります。

ヒノキは本当に美しい。
古来より最良の建築材として神社・仏閣に
使われてきました。
特に木曽ヒノキは伊勢神宮の20年に1度の
式年遷宮の際に御用材として尊ばれ、
ヒノキ中のヒノキといわれています。
又、独特の香りがあって、最近は
防虫・防湿・防カビ用品にも使用されて
いるようです。私たちも切れ端を
お風呂に入れて香りを楽しんでおります。

Hinoki_1

最近ご注文が増えてきましたのはこちらの
楕円形です。マンションタイプとしてです。
形やサイズ・雰囲気が
マンション向きなのかもしれません。

Daen

北海道産のイチイの表札です。
檪(いちい)は正一位の位にちなみ「一位」と
も表される常緑樹。地方によっては「アララギ」
「オンコ」とも呼ばれます。
成長は大変遅く柾目板をとれるような大木は希少で
貴重な材料です。
私たちも最近は仕入れに大変苦労しております。
質感があり大好きな木材です。

Itii

|

« Tamotsuの机 | トップページ | オリジナルモチーフです。 »

表札いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tamotsuの机 | トップページ | オリジナルモチーフです。 »